カレンダー

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
17

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  ニコニコ動画  

Comment: 0  Trackback: 0

FF8PC

ドラクエ8をレベルアップしてもステータスが上がらないチート縛りでクリアした人のFF8動画。
これ見てそう言えば日本語版買ったのにDLしてなかったの思い出したw
インストール制限無いし起動めんどくさくないし、じゃあ英語版でいいよねってsteamで買ったFF8インターやってた。
もしかして英語exeを日本語版のファイルにぶち込んだらsteamのやつを日本語で遊べたりとかしないかしら。

27

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

コントローラ
足をひかっけて引っ張って断線させちゃったコントローラー、新しいのを買いました。
ヘッドセットもそうだけど毎回毎回同じような理由で壊すから、有線じゃなくて無線の方が良いんじゃないかと思います、えぇいい加減。
今度これ壊れたらone用の無線のやつ買おう、絶対。

15

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

近日(4ヶ月)
再び
FF9PC版steamにて配信開始ーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
年明けにEARLY2016って言って配信予告して、一度は2月の頭に近日!になったかと思ったら配信予定リストから見えなくなって、コミュニティの海外の俺らも、もういっそスマホ版買おうぜ。ざけんな俺がほしいのはPC版なんだよなんでスマホで買わなくちゃいけないんだよ。てかさっさと出せよとブチ切れてた。
今なら配信開始記念セールで20%お安くなっています。
これとFF12が特に好き。
<iframe src="http://store.steampowered.com/widget/377840/" frameborder="0" width="646" height="190"></iframe>

steam配信の何が良いって、インストール回数に制限がないこと。ほんとこれに限る。
あと今回トレカ対応してるのでがんばって全種類集めたいです。

07

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

不安だ…

PC版FF9、steam登録。
ゲームの説明文は日本語だったり、日本からでもページが見られたりするけど、まだ安心できない。
いやたとえおま国だったとしてもありとあらゆる手段使って手に入れるけど、Vプリカつくってユーロで支払っても全然構わないけど、おま値でも定価でもぜんっぜん問題ないんだけど。
英語しかなくたって全然構わないから。
HumbleStore来てくれたら一番ラクなんだけどな。FF5は買えるけどどうなんだろう。

とりあえずウィッシュリストには放り込んだ(`・ω・´)

06

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

13の2
steamのウィークエンドセールがスクエニセールでFFシリーズが50%オフ。ちなみにジャスコはちゃんとおま値。
悪名高いトゥームレイダーもGOTYバージョン(DLC全部込みパック)が80%オフの820円。日本語化するためには30ドルの言語パックが必要です(`・ω・´)
おま国
もちろんFF3・4・7・8のPC版も50%オフ。おま国だけど。
FF8は配信直後なら日本からでも買えたんだよね。うぉぉぉぉ配信してる~で買ったもの、あたし。
サウンド関連がひどいのは日本版とおんなじで、コミュニティ見たら当たり前のようにサウンド差し替えの情報交換してた。

13もまだクリアしてないけど気になるっちゃあ気になる。
…正直とっととFF9とFF12をPCで出して欲しい。

15

Category: スマホゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

アギト

今日から配信の始まったファイナルファンタジー アギト。
ガラケーでビフォアクライシスFF7を遊んでいた身としてはこれはとにかく触ってみないわけにはいきません(`・ω・´)


キャラ名はBCFF7でロリ剣たんに使っていたウズヒ。魔法銃使いの黒魔道士ちゃんです。
BCではロリ剣たんとニチョケン使いでしたの(ニチョケンの時のキャラ名はウズでした)。ニチョケンのグランドクロス強かったわw


グラフィックはこんな感じ、すごいきれい。すごくきれいな変な走り方する。
てかiOSの最新バージョン(7.1.1だっけ?)でiPhone5sでも時々カクつく。ロード多すぎ。移動やりにくい。
さすがに軽量化とロードの改善とUIはどうにかして欲しい。グラフィックがいいだけのゲームになっちゃってる。
そのグラフィックも多分電池がマッハで減る原因になりそう。

FF零式と同じ世界のお話みたいで、相変わらず大量のノムリッシュ造語がてんこ盛り。ちんぷんかんぷん。
せっかくきれいなアバター作っても物語世界に入り込めないのはホントいつものFFだわ(ヽ´ω`)

そんなわけでとりあえず零式の体験版だけでもやっておくかーとびーた起動してストアにつなぐ
→PSPの体験版項目がない
→PS3から落とさないといけないのかよ
→零式の体験版が配信されていない
→Google検索
→スクエニ公式で配信してるよー
→PSPのダウンロード版が動くから体験版も動くだろと思ってたら、どうもびーたではPSPの体験版は動かないらしい(EBOOT.PBPの形式に対応していない?)
→PSP引っ張り出してくる
→放置し過ぎで放電してる
→充電する
→その間にダウンロードしてメモステに書き込む
→ようやくPSPでゼロシキを起動させる←今ココ

めんどい。

06

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

むっつり君がちょっとだけ笑えるようになるまでの話
スコールさん
今朝steamのクライアント起動したらFINAL FANTASY8の配信始まったよ!ってニュースが表示されて、FF7と同じ様にきっとおま国でしょ┐(´д`)┌ ってクリックしたらページがちゃんと開いた。
……おま国じゃないの?
7はセールを時々やってるのに日本からじゃ買えないのよ。

これは日本語入ってない版だけど、そんなに難しい言い回しはないだろうしそもそもボイスとかもないし。システムも大丈夫だし。
$11.99なのでだいたい1200円くらい。
これ年内にはeストアでもFF8の配信きそうですね。

FF7と同じ様にちょっとだけポリゴンが高画質になっているみたいです。
これでインストール回数気にせずに遊べる。

あとはFF9ですね!
これは海外版も日本語入り版も余裕で購入しますよ!!!!

それにしたってラストレムナントとFF8のグラフィックは並べるとなんかこう…浮くなぁ…。


アカウント認証
インストールして、steamクライアントから起動(デスクトップにショートカットが作られるのでそっちからも起動できます)。
スクエニメンバーズのアカウントを求められました。フェイスブックのアカウントかどっちかって書いてありますね。
私はスクエニジャパンのしか持っていませんが、ちゃんと認証通りました。
この後ニックネームとかもクレクレされたけどこれなにに使うんだ?
スタート画面
これがスタート画面。
マジックブースターは使うといくつかの魔法が使う度に100個持ってる状態にできるみたいです。
リストの魔法を見る感じ序盤は俺TUEEEEEE!!!できるけど、後半はケアルガくらいしか使いようがないかも。
おでかけ~
おでかけチョコボも収録されてて、しかもBGMが鳴る!!
やばいこのちっちゃい画面ちょう可愛い!!!!!!

「スコールが初期レベルのままクリア」なんてのがあって、7よりもちょっとやりごたえのありそうな実績になってます。
ママ先生1人にしてひたすらレベル上げ+魔法ドローの作業か…。

20

Category: 雑記・カスタマイズ

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

初改造
先日買ったFF7インタforPCを遊んでおりますと、なんかBGM違うくない?
こもってるっていうか妙に間延びしてるっていうか。音質が悪いとかじゃなくて再生される音の数が少ないっていうか…。
ほんでいろいろ調べてみたら、なんかオリジナル版と比べてすごいダメダメになってるらしいと判明。
コーラスないぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!っていう書き込みを見て、oggファイルを聞けるようにプレーヤー落っことしてきてフォルダのなかのデータ聴いてみたら、確かに片翼の天使(セフィロスのバトル曲)にコーラスはいってないでやんの。
海外でもスクエニ関連のフォーラムで「オーディオファイルの修正パッチかデータだせ!」って大騒ぎしてる。ほんで公式が対応しないから「じゃぁ俺らで作っちゃおうぜ」ってな流れになって、あたしは今回その恩恵に与れたわけです。
さらにいろいろ調べたら、どうやらミュージックファイルをそっくり入れ替えると大変快適に遊べるらしいので、Google先生のお力を借りてmusic_oggの中身をそっくり入れ替える。
「FF7 music replace」とか「FF7 sound fix」とかで調べるといい感じだと思います。あとは2chにFF7PCの改造スレが建ってるのでそこ見てもいいかも。※あくまで自己責任で。

おぉ、BGMに深みが増した!!
耳馴染みの楽曲はこれよ、これ!!!
植松伸夫さんの音楽はファイナルファンタジーシリーズの大きな魅力の一つだと思うので、こんなことやられちゃうとホントがっくりくる。
FF8もこんなんになっちゃうのかなぁ。

オーディオデータ入れ替えのやり方を探している時に、海外版にmod入れたプレイ動画を山ほど見つけて「いいな~」って指くわえちゃいました。日本語版にはこれ対応していないのかな。
PC版はこういうのができるからいいですね。日本語版にもmodがくるといいな。

17

Category: PCゲーム

Tags: ファイナルファンタジー  

Comment: 0  Trackback: 0

for PC
タイトル画面
FINALFANTASY7 for PCを購入しました。
販売記念で期間限定1500円のところ1000円に!ワオお買い得ゥ!!
海外で配信されていばPC版インターナショナルに日本語を追加しての販売だそうです。
今後FF8も配信販売の予定があるとかで、いっそいろんなスクウェア時代の名作をPCで遊べるようにしてくれるといいのにな。
FF9とかFF9とかFF9とかFF9とか、あるいはゼノギアスとかクロノクロスとかパラサイト・イヴとか。
ムービーとゲームとがいい感じに組み合わさっていい時代じゃった…。
去年のクリスマスセールの時にアーカイブスでFF7インタ買ったけどいいんだ。これが次に繋がってくれるなら。
………我ながらいいお客さんだわwww

初回起動時にシリアルキーの入力とネット認証があります。認証回数とかは不明。
購入は16日(配信初日)でしたが問題なくサーバーに接続できすんなりと認証されました。それよりゲームデータのダウンロードになんかソフトインスコさせられたのが納得できぬ…。

トロフィー
コンシューマー版にはなかったトロフィー機能。
内容自体はそれほど難しくなさそうです。ゲームクリアとか、レベル99達成とか、ギルを限界まで貯めるとか、リミット技を手に入れるとかそんなん。
もっとおにちくなトロフィーかとビクビクしてました。
コンシューマーで達成したことないのはエアリスでレベル4リミット技の習得かな。
設定項目
日本語版と言いつつ日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語の多言語対応。海外版に日本語も追加したよ!が正解なのかも。
ゲームパッドにも対応。でもゲーム中の操作説明はキーボード準拠だよって説明が書いてあります。
ウィンドウサイズはかなり細かく設定できるみたいです。
ボタン設定
キーボードだと右手で移動、左手でアクションってなってなんか脳みそが混乱しそうなので、パッドを引っ張り出して来ました。
項目見ただけだとどんな効果のボタンなのかさっぱりわからないので取り扱い説明pdfを見ながらとりあえずの設定。
私が使っているのはSFCタイプのパッドですがボタン数はPSのコントローラーと変わりませんので、だいたいPS操作と同じになるようになんとなく設定してみました。なんか不都合があればもりもり変更していこう。

ここからは画像サイズが大きいです。右下の数字が入ってるのは気にしないでくださいorz
ゲーム画面
実際のゲーム画面。
ポリゴン自体は特に変更されたりとかはしていませんが、PS実機もしくはPSPよりずっとなめらかになっています。小さなキャラもすごく見やすい。PSPでアーカイブス版動かしてるのと並べたいんだけど、PSPへのコピーが終わらぬ…。あとで画像追加するかもです。
もっとジャギジャギしていたよなぁ…。

追記:
psp版インタ
画像の大きさ違いすぎて比較にならぬ(´;ω;`)
こっちはPSPでスクショしたFF7インタ。

画像サイズ合わせて(PC版のスクショを縮小してあります)並べてみたよ。
参考画像
こっちのが少しはわかりやすいかなぁ…。

ゲーム画面2
アバランチのメンバーはこんな感じ。
ゲーム画面3
バトル時の頭身の高いver。
キャラモデルがきれいになっているぶんむしろ背景のぼやけが気になってしまう(´・ω・`)
あと文字がすっきり読みやすくなっています。メニュー画面のキャライラストも見やすい。

先日CSでアドベントチルドレン見たのもあってなんか気持ちがすごいFFづいているwww

11

Category: そのほか

Tags: ファイナルファンタジー  ニコニコ動画  PS2  

Comment: 0  Trackback: 0

ノムエフ10
※実況プレイ動画注意

10-2までやればちゃんとハッピーエンドなので、10はまぁそれなりに好き。一本道だけど13ほど糞じゃないし。
まだ気持ち的にPS2すげー!の頃に遊んだゲームなのもあって。

ムービーは今みても見劣りしなくて何度も繰り返し見ます。すごい好き。異界送りとか、結婚式に殴りこみとか、この冒頭のブリッツスタジアムのムービーとかコントローラー投げ出してぽかんとしてた。
ただ、見劣りしないってことは、今のFFの映像は10年前に発売されたノムエフ10とそう大差ないとも言えちゃうんだよね(´・ω・`)

インターナショナルを遊んでいつも思うのは、海外の人はゆとり仕様なくなって大変だろうなぁ…と。
とれとれチョコボのタイムを0:00:00にする裏ワザできないし、ビサイドのジェクトのスフィアを取り逃しちゃうと裏召喚獣バトルに勝たないとアーロンの最強武器とれなくなっちゃうし、スフィア盤の仕様が変わってるせいでステータスが上げにくくなってるし。
……おかげでディーダとアーロンの最強武器取れなくて、日本語版のしゅんころっぷりが嘘みたいにブラスカの究極召喚獣倒すのすんごいハラハラするわ。うん、あたしはゆとりの日本語版でいい。

あ、今はFF12ゾディアックジョブシステムが欲しいです。

ダニエルさんのダークソウル動画はこのまま未完になっちゃうのかなぁ…。