カレンダー

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
02

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

香る酒


去年2015年版をTLで見かけたのに、金木犀の時期は終わってしまっていたのが悔しくて、2016年版が公開されてやっぱりTLに流れてきたので今年こそ!と仕込みました。
金木犀の花びら
ホワイトリカー900ml
氷砂糖400グラム
オレンジ1個半

2015年版のオレンジで。
それでももうだいぶ花は開いてしまっていましたが、色の濃いできるだけ匂いのしてる木からちょっぴりもらってきました。

かるーく水洗いしてペーパータオルで水気を切り、だしパックに詰めて瓶の底へ。
リカー瓶は2リットル用です。

輪切りにしたオレンジと氷砂糖を交互に重ねて

ホワイトリカーを注ぐ。

花びらは入れすぎたのかだしパックからちょっと出てしまい、今は少しお酒に浮いています。
1ヶ月くらいでオレンジがしわしわになったら取り除く。
できるだけ甘いのがいいから(それこそ蜂蜜酒みたいに!)、氷砂糖はもうちょい足してもいいのかな、と。それも味見するまでのお楽しみ。

25

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

あぁ…これは
先週から始まった給排水管の工事で日中は水もトイレ、お風呂はずっと使えなくて大変不便してます。
水が使えないから料理をするにも不便で、工事が終われば水は使えるけどそうするとお風呂行くのに間に合わなくなっちゃうし、炊飯土鍋でご飯は炊いていたのだけど、冷凍食品とか買ってきたお惣菜とかばっかり食べているんです。
基本家の料理大好きっ子なので精神的にクる。


さっきかーちゃんが出汁醤油で厚揚げとえのきを煮て「あ、食べ物の匂い」とか思ってしまった。
今週の半ばまで工事は続くorz

30

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

おぉ怖いこわい

伊勢名物赤福。おみやげ。
昔、自己責任の誓約書用意するから売ってくれ!って嘆いたくらい好きなお菓子です。
なんていってもこしあん。
誰がなんと言おうと餅。
いつか本店に行って夏季限定赤福氷なるものを食してみたいものです…(うっとり)

おみやげなのでちょっと寄っちゃってるのはご愛嬌。
味になんの問題もありません。
赤福とはなんと恐ろしいものなんでしょうかね。



熱い淹れたての番茶なんてものもえぇ恐ろしくてたまりません。

幸せ。

05

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

派手にキメるぜ

ウエハースはさんっざん箱で買ってたけど、梅しばの箱買いとか初めてしたわ。
ブラウザゲーやってる時とか動画見てる時とか口寂しくてなんかつまみたくなって、最近梅しばとおつまみいかゲソ(するめのゲソだけ入ってる)とおしゃぶり昆布と小魚をループしてる。
カリカリ梅のお菓子だとこれが一番好きです。
食べまくると口の中が真っ赤になるけどw

Amazonで買えます。

01

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

消化器系のお話
お昼に食べた冷やし中華にベトナムラー油入れすぎてお腹がシクシクする。
辛いものは昔から好きで全然平気だったつもりなのに、ここ3年位あんまりにも辛いものを食べると6時間後くらいに猛烈にお腹下すようになっちゃった…orz
なんというか、尻の穴が辛い。
同じように牛乳も大好きで1日1リットル!とか言ってた時期もあったくらいなのに、やっぱりここ何年かコップ1杯飲むと盛大にお腹を下すようになっちゃった…orz
ヨーグルトも駄目で、好きなのに食べられない。

うぅ…。
年取って胃腸が弱くなったんだろうなぁ、元々お腹下しやすかったし。
しかし奥さん、腸や尻の穴が辛(から)いってのはそうそう味わえる感覚じゃないですぜ。

25

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

シロップ漬けの氷砂糖



少し前にツイッターで見かけて気になって買ってきた。
風味をつけたシロップ?に氷砂糖が漬けてある。紅茶に溶かして飲むと洋なしが踊るとかなんとか。
アールグレイはちょっと苦手で、普通の紅茶でも洋なしは踊ってくれるかしら。
カルディっていう輸入食品とかコーヒー豆とかを売ってるお店で買いました。ラムシロップ?に漬けた?茶色い砂糖のもあるみたい?
そっちは売り切れてた。
それにしても、氷砂糖が溶けないほどがっつり砂糖を溶かしたシロップってどんだけだw

06

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

パイナップル
コストコで買ってきたキャラメルポップコーン。

キャラメルがたーーーーっぷりかかってて、けっこうがっつりパイナップル風味。ココナッツも書いてあるけどそっちはん??ココナッツ???って感じであんまり味や風味はない気がする。
そんでもってカリカリのマカダミアナッツも入ってる。
安くなってたのはそろそろチョコレートとかキャラメルとか、溶ける系のお菓子が入れ替わるからかなぁ。
アイランドプリンセスのお菓子はずっと気になっててようやく手を出しました。
美味いは脂肪と糖でできている(`・ω・´)

04

Category: そのほか

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

肩こりは治らない

トニオさんのとは似ても似つかないけど、とにかくトマトとモッツァレラである。
オリーブオイルなくなっちゃった。
満足。
そのうちサイゼリア行って食べてこよう。
白桃が手に入るようになったらトマトを桃に変えて、ドレッシングもほぼおなじ組み合わせの桃モッツァレラ祭りである。

03

Category: そのほか

Tags: アニメ  食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

レストラン回
今晩のジョジョアニメはトニオさんのレストランのお話。
絶対に食べたくなるのはわかってるから、トマトとモッツァレラチーズの準備はできている。
明日の晩ごはんに食べるんだぜ…。

15

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

イスラエルフェア
コストコでイスラエルフェアっていうのをやるよーってメルマガがきて、気になってたジャイアントクスクス。
今まで食べてきたクスクスより文字通りだいぶ大きい。
クスクスのイメージとしてはちねり米をイメージするとわかりやすいです。とても小さいパスタです。
アフリカの方で食べられてるんだっけかな。
普通のクスクスが乾燥させたものであるのに対して、このクスクスはなんか焼いてあるらしくって(商品説明)、どんな味なのか楽しみ。
多分いつもみたいにオシャレに食べるのは最初だけで、すぐにラーメンつゆ買ってきてぶち込むそかそういう台なしな食べ方するんだろうなぁw