カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
17

Category: そのほか

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

ベンチマークテスト
そういえばグラボ新しくしてからベンチマークテストってしてなかった。
なんとなくスカイリムで軽量設定じゃないENB入れて植物マシマシmod入れてもFPSが40~50出るからいいじゃんいいじゃん!ってウホウホしてたけど、やっぱ客観的に比べてみる必要はある、……多分w
Windows7の、今使ってる本体と買ってきた時にやったベンチマークテストの結果はこちら→http://karashime.blog64.fc2.com/blog-entry-4025.html
今回使うベンチマークソフトは同じくFF14蒼天のイシュガルドのベンチマークソフト→http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
と、
バイオハザード6のベンチマークソフト→http://www.capcom.co.jp/bio6/pc/

設定はそれぞれ1280×720のウィンドウモード(普段スカイリムやってる時と同じ)、画質は高画質設定。
FF14ベンチマークバイオハザード6ベンチマーク
どっちも非常に快適スコアでました。
動画中カクつくことは一切なくて、FPSもわりかし安定してたように思います。群衆のシーンとかだとやっぱりグラフがぐぐぐーっと下がりますけど。
単純に同じソフトではやってないので比較はできないなぁと思って、ふとラストレムナントのベンチマーク試せばよかった(;・∀・)
1080だとどんな数字でるんでしょうね。
てかこの7機買った時店員さん5年は戦えるって言ってたけど、3年でグラボ満足できなくなってぶっ壊れて買い換えたぞちくしょうめ。

FF14は
FF14キャラメイク
こんな子作ってベンチマーク動画に使ってました。
さすがFFグラフィックは綺麗だなぁと。それでもやっぱり人付き合いとか考えるとオンゲーには手を出したいとはもう思わないんですけどね。
なんといってもスカイリム自由だし楽しすぎる。

27

Category: 日記

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

何年ぶりか

PCにスピーカー設置!
新しくかったヘッドセットが音はいいんだけどクッソ重たくて、それやって長時間遊んでると肩凝って気持ち悪くなってきちゃうんです。めっちゃ首痛めそう。
そんで「よし、ならスピーカーだ」ってAmazonで見てて(主にデザインとお値段)、最初は一番人気のロジクールのやつにしようと思ったけど、これイヤホンジャック端子からの出力じゃんってなって、結局サンワのやつにしました。
えっちな音させるときはヘッドセットで、そうじゃないときはスピーカーで…って使い分けするつもりだったから、本体前面のUSBポート使って抜き挿ししやすいように…っておもったのに、ちゃんとOSが起動してから挿してるのにどうやってもドライバのインストール失敗する、認識してくれない。
あーーもう!って背面でキーボードとかで使ってるハブに挿したらちゃんとインスコ成功したし認識もした。
………うえぇ。
電源切ってヘッドセット挿せばいいだろうって実行したら今度はヘッドセットをオーディオ機器として認識してくれない。
………ぎゃふん。
結局スピーカーのドライバを無効化してからヘッドセット挿して有効化で使い分けできるようになりました。
イヤホンジャックがスピーカーについてるからそこ使えばいいんだろうけど、これ以上買い足すの嫌だし←

イヤホンジャックがついてて音量調節が物理的にできるとか、前だったら大喜びで使ってたなぁ。

03

Category: 日記

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

怖くてできない
長年愛用してたペンタブにバンドルでついてきたPhotoshop Elements6。6!?
DVDドライブがディスクを認識してくれなくて再インストールできない。もうお絵かきとかしてないけど、画像のリサイズとか色調の変更とか明るさの補正とかにつかってた。
ないとこの間のスカイリム画像みたいにオリジナルのサイズのままアップロードしなくちゃいけなくて、でもそれだと見づらいし容量小さくしたりとかもできないしでとりあえずGIMP落としてきて触ってるところです。
と…とりあえずリサイズと拡張子の変更はできるようになりたい。

問題はDVDドライバが読み取ってくれないのがこのディスクだけなのか、インストールディスク全般なのかってところ。
「CDドライブ 読み込まない」とかで出てきた確認方法を試してみて、音楽CDと映像DVDは読み込みが正常に行われて、あと試してないのがPhotoshop Elements以外のインストールディスクなんです。
……これでインストールディスクそのものを読み込まなくなっちゃってたら、ダウンロード版じゃないエロゲ全滅なんですけどorz
試さなきゃいけないんだけど怖くてできない。

28

Category: 日記

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

帰ってきた!!!
パソコン帰ってきたよ!
グラボも新しくなって、初期化されちゃったけど心配してたデータは移動させてくれました。
外付けHDDを背面のUSBポートにつなげたままだと起動しなくて、抜くとちゃんと起動する。
原因わかんないからもう抜き差しするっきゃないよねっていう…。
ハブとかなんか考えないと。
最初からグラボ挿すのお願いすればもっと早かったしやすかったって言われてしまったw
そりゃそうだ。
よーし、さっそくエロエロスカイリムを…って思ったら起動しない…orz
まじかー。
MOから起動CTDはともかくsteamクライアントからMODを何も入れていない状態で起動CTDってどんな原因だ…?

顔文字の辞書移動させてきたりとか、あれこれやってます。
とりあえず今は刀剣乱舞のイベント限定ドロップを脳死周回で掘りまくる。
たった1振りでいいの…落ちてぇぇぇ!!!

そんなわけでPCない間スマホで遊びまくっていたらあっさりデータ通信量の制限ぶっち。
更新もままならなくなってしまいました。
コメントや拍手いただきましてありがとうございました。

09

Category: そのほか

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

諦めないよ、まだ諦めないよ…
買ったグラボに積み替えたら、BIOSにすら入れなくなって購入店で動作確認をしてもらっているところまでです。
今日電話があって「ちゃんと動きます」とのこと。
くそぅ…初期不良で動作しないのかとちょっと一縷の望みを託していたのに…。
グラボのメーカーサポートの電話番号教えてもらったので、そこへパーツ構成と一緒に電話してみます。
弟に積み替えしてもらったけど、今度は自分でもやってみようかな…。
調べたら同じような症状の書き込みをいーーーーーーーーーーーーーーーっぱいみかけるけど、どれもあんまり解決方法にはなってないんだよねぇ。
BIOSの更新はできるだけしたくないし、マザーボードの電池は外して入れてをしたけど。

それでもだめなら出張サポートしてもらおう。……ちょっときれいな画面でスカイリムやりたかっただけなのに、あう~。

07

Category: そのほか

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

よろしくお願いしてきました
BIOSの初期化しても結局グラボを挿すと画面映らないので、諦めてヨドバシに電話、動作確認をしてもらうことにしました。
そしてオンボにスレばPCいじれるということにようやく気がつく。
前に使ってたGTX560のドライバは全部削除しました。
後思いつくのはBIOSのアップデートなんだけどこれやって大丈夫なのかなぁ…。
てかこのPC買ったのまだ3年前だったんですね…(13年の日付が入ったレシート出てきた)。なんだよ、5年は戦えるって言ってたくせに全然戦えないじゃん。
…?まだ購入してから3年ってことは高いお金出して加入した長期保証使えるんじゃね???
あ、でもCドライブ初期化されるからダメだわ、スカイリムのmod全部吹き飛ぶわ、作者さんが引き上げちゃったもう入手できないmodとか配布終了した日本語化ファイルとか結構あるわ。

とりあえず久しぶりにPCの触れてよかった。このままだとスマホがデータ通信量制限くらいかねない(´・ω・`)

05

Category: 日記

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

お高い
明日はグラボ買いに行ってきます。
うぅ、3万越えの臨時出費とか痛すぎる(´;ω; )

週末はこの間IKEAで買ってきた机の上部ユニット組み立てるつもりだったのに。そして組み上がったユニットにアルターエミヤ先輩を飾る予定だったのに。

04

Category: 日記

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

ぐふぅ……っ
PCが起動しなくなりました。
いや起動はするんだ、セーフモードなら。
多分グラボがお亡くなりになるなったんだと思うんだけど、なんせこんなこと初めてで(´・ω・`)
電源入れる→黒に緑の線が画面右半分に現れる→ブルースクリーン→緑の線→セーフモードか通常起動の選択画面
セーフモード選ぶ→セーフモードで起動する
通常起動→緑の線とブルスクのループ

液晶じゃなくてグラボが原因……だよね?
とりあえず土曜日にグラボ買いに行ってくる、お金のないのはいつものことだけど、こうも出費が重なると恨み言の一つも言いたくなるってもんよ……orz

16

Category: そのほか

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

あ…

新しいヘッドセット。2011年取り扱い開始の品なので古いっちゃ古いんだけど、そこは全然気にしない。
どんなものか試しにつないでみたら、耳を完全に覆う密閉型。
外の音すごく聞こえないorz
デカくて重くてゴツくて、落っことしても壊れないなこれは、みたいな安心感ある。
でも外の音がぜんぜん聞こえなくて逆に不安になるww
もうちょっと外の音聞こえてもいいんだけどなぁ。
呼ばれてもこれ気付かないなw

08

Category: 日記

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

3回目(ヽ´ω`)

ヘッドセットのケーブルに足を引っ掛けて机から落っことして、耳あてのところがカパッと外れてしまった…。
音は問題なく聞こえるので断線はしてない。
とりあえずボンドでくっつけて洗濯バサミで固定して様子を見てみる。
VCもしないわけじゃないからマイク必要だし、スピーカー使ってないからヘッドホン必須なんだ。
そういえばこれ買ってすぐにスピーカーぐるぐる回せるようになってる部分折れたなぁ…。
てか落っことして買い換えるの3回目だぞorz
あぁ、出費抑えたいのにー!!
くっついて使えれば儲けモンで新しいの念のため買っておこう…。