カレンダー

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
22

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

おあがりよ!


あとは一晩ゆっくり梅酢をなじませてできあがりっ!
またカメヤのわさびふりかけとほかほかご飯で、梅干しわさびお茶漬けが食べられます。うひひ。

21

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

間近

激烈な好天続きで、色づきが良くないことをのぞけば非常にいい感じ。
明日も天気いいみたいだし、夜には梅酢に戻せそう。
明後日には完成するかと思います、からしめ堂特製梅干し。

20

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

(;´Д`)

梅雨明けしたのと休日が重なったのと、朝からむっちゃくちゃいい天気だったのとで、少し早めに天日干し。
…はいいんですが、過去最高に梅が色づかなくてですね…orz
前回の2013年の時も色づかないってぼやいてたわ。
あらかじめ塩漬けしておいた赤しそつかったのが悪かったのか梅酢自体の色も薄い。
少し干して梅酢を吸わせてみるのもいいかなあ。

そういえばばーちゃんに梅干し教えてもらった時、月経中に梅を漬けると色づかないって言われたんだけど、カレンダー見返しつつ違ったよなぁ…とか。

20

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0


一晩水に浸してアク抜きした梅の実をフキンで拭いてヘタをほじくって、塩でもんで壷に投入。

間に塩を更に足して、予め塩もみしておいた赤しそを上にのっけて

重石をのっけて完了。

手慣れたもんよ。
久しぶりの梅壷なんでテンションあがります。梅の実もすごくいいし。
梅酢が上がってくるといいなー。

19

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やってまいりました
梅干しの季節。梅雨入り前後に漬けるのがいいのだけど、なんせ梅の実の注文したのが遅かった(;・∀・)
でもおかげで今年の梅の実は見てるだけでテンション上がるくらい良い!!
届いた梅の実で仕事の疲れも吹っ飛んでテンション上がりまくりのあたしを見るかーちゃんの目が、農作業に励むTOKIOを見るときのそれだったのは多分気のせいだと思いたいw

小田原の梅です。

こうプラムみたいな甘い匂いが漂うのよ。たまんない。

明日漬けるから水に沈めてアク抜き。

心配なのは10日くらい前に仕込んだ赤しそだな…(ヽ´ω`)

10

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

壷の季節

梅壷届いた―。
昔使ってたのと同じサイズでした。
つまり同じくだいぶ前に買った落とし蓋が使えない。
重石付きで直径15センチの落とし蓋が売ってたけど、重石は持ってるんだ重石は…orz

前にも書いたと思うけど、こうやって準備をしてる時って本当に楽しい。

あとは金曜日に梅が届くはずなので、週末は今度こそ梅干し漬けるぞー。

05

Category: 梅干し

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

うめあめ
前に漬けた梅干しを食べきっちゃったので今年は梅干しつけようと。
今週末にやろうと思って赤しそ買ってきたりとかイオンに入荷した梅の実の具合は今年はどんなもんじゃいなって下調べしたりとかしてたんだけど、1キロだけ漬けるつもりでいたのに考えたら保存食だしあって困るものじゃないし、いっぱいあったらカメヤのわさびふりかけで梅わさび茶漬け食べ放題じゃん!ってかーちゃんと思考が一致してw
そんなわけでじゃあ今年は2キロね!ってなったまではよくて、梅壷割っちゃって2キロ漬けられないじゃん。

Amazonでポチーしたら発送は来週。
……今週末は赤しそを塩もみしておしまいになるな…。

17

Category: 梅干し

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

梅ツボ
カメヤのわさびふりかけをホカホカご飯にたっぷりかけて梅干し一粒落として食べるのが最近かーちゃんとあたしとですごい気に入ってて、お陰で梅干しがあっという間になくなりそう。
前に使ってた梅干し壷の蓋をガチャンって割ってしまって、ばーちゃん死んだ時にばーちゃんの使ってたでっかい梅干し壷貰ったんだけどでかすぎて使えないの。5キロとか10キロとか漬ける人だったから。
そんなわけで一番最初に漬けた時のリカー瓶引っ張り出してきて一昨年は漬けたんです。
保存とかやりやすさとか考えると、また梅干し壷買ってもいいかなーとか。
ちょっとネット通販見ながらあれこれ考え中。

18

Category: 梅干し

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

経験的に

あともう一つ分くらいレモン入れたい。
塩は思った以上に溶けにくい。

15

Category: 梅干し

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

レモン塩始めました

何かと話題になってるモロッコの伝統的調味料レモン塩。
とりあえず少量お試しでレモン1個と塩が175グラムくらい。あと熱湯消毒した100均の瓶。
美味しいのが出来たと思ったら梅干しレベルの量産体制を整える。


レモンを洗って輪切りにして、塩→レモン→塩→レモン…みたいに重ねて瓶に入れる。
1週間くらいから食べられるけど1ヶ月くらいするともっと汁がにじみ出てきて酸味と塩味がマイルドになるとかなんとか。

ところでこれどうやって食べるのが良いんですかね←
流行ってるから作ってみた的感アリアリ←
てかこれ調味料っていうかどう見てもレモンの塩漬k←
使い方くらいミス・クックパッドがどうとでもしてくれr←