カレンダー

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
16

Category: 動画

Tags: PSP  初音ミク-ProjectDIVA-  

Comment: 0  Trackback: 0

だっしゃおらぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
アマレコ→FMEの転送成功!!
アマレコTVから転送したPSPの出力動画がFMEで表示されたぞオラァ!!
ニコ生でPSPの動画を高画質配信するためにどうしても必要なプロセスだったんですが、昨日どんだけやっても転送した動画が出力されず、こんにゃろー!ってなっておりました。

もしかしてFMEをインスコしたあとに再起動しなかったのが原因じゃね?と気がついたのは一晩寝てすっきりしてからのこと。
うん、再起動は大事だ、再起動は。

アマレコTVの画面にPSPの映像が出力されてないのはオーバーレイを解除してないからです。
前にオーバーレイ解除の仕方も調べて、実際解除に成功したんだけど、なんか色々と面倒なのでやめちゃいました。アマレコTVのライブ機能使えばオーバーレイの解除ナシにPSPの動画を配信できるってわかったし。

よっしゃー、あとはステミキがうまくいくかのテストだ~。
これができればニコ生で配信ができる!

28

Category: 動画

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

うひー
またニコ生やろうと思っていろいろ準備中。
オーバーレイが無効化できなくてえらい苦労しました。
VIPで初心者がゲーム実況するには」まとめは本当に参考になります。
何実とかあるし、元々デスクトップ配信のノウハウはすごいんだよね。ありがたやありがたや。

NDCとコメントビュアーといろいろ落としてきて、PSPの画面出力するソフトもまたインスコし直して。
そういえば大事なことが残ってたなぁと思ってオーバーレイの無効化しようと思ったらすっかりやり方わすれてやんのww
大変でした。
サウンドデバイスの導入が残ってるけど、オーバーレイの無効化が終わればらくちん。これがヤマでした。
オーバーレイの無効化については、アマレココTV使うのも楽そう。手間を考えたときそっちも考えてみたほうがいいかな。
毎回毎回オーバーレイの解除にいくつかの手順を踏まなきゃいけないことを考えると…むむぅ。
悩む。

コメントビュアーは以前は何度やってもブラウザのクッキーを取得してくれなくて、コメントの取得どころかログインすら出来なかったんですが、今回はすんなりと取得できて。……原因がさっぱりわからない。
あれかな。途中でブラウザのインストール先をいじったからかな。

オタ女のキモい実況配信まであとちょっとだー!

02

Category: 動画

Tags: 初音ミク-ProjectDIVA-  PSP  

Comment: 0  Trackback: 0

新しいツール

今時8インチCD…。
USB GrabberというUSB接続でPSPの画面をPCに出力できる道具を買いました。ちなみにPSP専用。
説明書にはPSP2000でゲーム画面は出力できませんよーって書いてあったけど、ちゃんと音も画像も出力できました。
ミクさんのエディット風景
画面を付属のソフトで静止画キャプチャしたもの。見てわかるようにあまり出力画質はよくありません。
動画も撮影してみた所同様に普通画質。拡大するとぼやけます。
デジタル出力のRemoteJoyLiteに比べるとどーしても画質は落ちますね。

それでもCFWの導入は必要ありませんし、キャプチャしながらメモステへのアクセス状態になってもフリーズしたり電源落ちたりということはありません。
なによりものすごいお手軽。そんでもってノイズ無しに音と動画を同時にキャプチャできる!

XMB画面ではそんなことないけど、ゲーム画面になったとたん追加される黒枠(正確にはゲーム画面部分が縮小される)をなんとかできればこれ以上無く身近なキャプチャツールになるんではないでしょうか。
遅延もないし、フレームレートがちょっと低めっぽいが良いツールです。

出力してる様子をデスクトップごとキャプチャできたらなぁ…。ちっくしょー。

11

Category: 動画

Tags: PSP  ニコニコ動画  初音ミク-ProjectDIVA-  

Comment: 0  Trackback: 0

できた!

背景動画をがんばった。
WMMが途中で3回フリーズして泣くかと思った。
あんだけ苦労したロゴが、aviutlのちょっとした設定できれいさっぱり切り抜けることがわかった。…前回の苦労はなんだったんだろう…( ´・ω・)ノ
ふぅ、満足満足。

つくりかけのエディットをなんとかせねばー。


これを再現できるようにがんばった。

10

Category: 動画

Tags: 初音ミク-ProjectDIVA-  

Comment: 0  Trackback: 0

CとかHとかIとかNとか
画像素材作る作業が始まるお…。
元ネタの動画見たら、そうとう細かく色が変化していて泣きそう。…これ一枚一枚作るとか狂気の沙汰。
sky flyerの続きってもう作らないのかなぁ。

09

Category: 動画

Tags: 初音ミク-ProjectDIVA-  

Comment: 0  Trackback: 0

まいった
作業風景
こんな風に取り込んだPSPのゲーム動画にソフトで黒ベタを追加してクロマキー切り抜いて…というところまできたのだけど、ゲーム動画がフェードインする関係で切り抜いたクロマキーと別で作った背景動画&音声とタイミングが合わない!
フェードインしている途中でもうモーションが始まってしまっているから、きっちり表示されているところを始点に切り取ると完全に頭がきれてしまうのです。
…うーむ…こりゃエディットし直しかなぁ。
全体的に4拍分移動させた方がいいのかも。

動画素材の作り直しか…うわーショックだー。

使っているソフトは毎度おなじみRemoteJoyLiteとaviutl。あとSoundEngineも使ってます。
画像素材はPhotoshop Elements。画像をつなぎ合わせるのと音声の合成にウィンドウズムービーメーカー。
画像素材作るのはフリーの画像編集ソフトとかでもできるんじゃないかな。SAIの試用版つかっても良いし。
どれもこれもフリーソフトばかり。フォトショップはタブレットにバンドルされていた奴だし。
とてもお安く出来ているのです。

08

Category: 動画

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

がんばる
久しぶりに動画づくりに火がついた。例によって初音ミクさんの動画なのですが。
PSPのドライバー入れてAviUtlいれてプラグインいれて、ゲーム画面取り込んで音声録音して、背景用の画像素材作って……。
なんか疲れた。
でもがんばる!

12

Category: 動画

Tags: PSP  初音ミク-ProjectDIVA-  

Comment: 0  Trackback: 0

進捗状況
口パクに苦戦ちう。
歌声に口を合わせるのって想像以上に難しい作業だ。
てか全歌詞に口パクつけようとかもう狂気の極み。でもやっちゃう。おそらく配置容量は足りるはず。
口パクにばかり凝って肝心の内容がアレじゃ本末転倒だし…。カッコいいより可愛いを目指したいものです。
今30小節くらいまで進みました。っても口の動きばかりで肝心のモーションやカメラはさっぱり。
口パク完成後に表情・モーション・カメラと行く予定。

今朝フル充電したはずのPSPが今も充電器に刺さっていますorz

21

Category: 動画

Tags: ニコニコ動画  PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

ニコニコ生放送への道
ステレオミックス(オーディオミキサー)機能の付いていないPCを使っているPC音痴のジョシがニコニコ生放送でゲーム実況配信に挑む記録。
ステレオミックス機能が付いてないとPCで音を流しながらしゃべるっていうのができないのよねorz

作ったコミュニティの解散期限が迫ってきたので(いつまでも参加人数が1だから)、そろそろ本腰入れて生放送開始に向けて動き始めたですよ←
からしめの使っているPCはrealtecというサウンドカードを使っていて、動調べてもステレオミックスが出来るようにはできていないようなのです。
…ゲーム音声取り込みながらの実況配信できないやーん。
そこで外付けのオーディオドライバを買って、本日挑戦。

購入したのは↓

USBポートに差し込むタイプで、一応ステレオミックスの機能が付いているようなのです。
さっそくドライバのインスコを行うべくポートに差し込みましたら、avast先生がマルウェア祭りを起こしまして…。
どうもセットアッププログラムの自動スタートに反応しているようです。
…大丈夫なのか、これ。
不安に思いつつとりあえずオートランからは実行せずに、エクスプローラーからセットアップを起動してインスコ開始。
したらこんどは見えないところで何か悪さをしてるっぽいよ!
とavast先生大騒ぎ。
……大丈夫なのか、これ。
中国製というのと、やたら多言語な取り扱い説明書が不安をことのほか煽るのですが、うーん…でもこれインスコしないと生放送できないよ?とavast先生には(強制的に)黙っていただいてなんとかインスコ成功。それにしても重い。なにこれ。

※トロイがどっさり発見されました。やはり挙動のぁゃιぃ何かがはいっていたようで、現在は駆除完了しています。
スタートアップのオートランに偽装してたってことなのかな。
USBに挿すだけで警告が出て、ドライブを開こうとするとやっぱり騒ぐのでどうしようもありません。
てなわけで、連休明けに販売元のサポセンに電話します。生放送はしばらくお預けっぽい。がっくり。

ようやくコントロールパネルがいじれるようになり、れっつテスト。
カラオケ音源流しながら熱唱→録音→再生。

……熱唱してる恥ずかしいあたいの声しか録音されとらん…。なぜに!!

さらにいじる。
どうやら音声の入力デバイスをwhat U hearというのに切り替えておかないとステレオミックスされないみたい。マイクのみの録音デバイスとステレオミックスの録音デバイスが別扱いな訳ね。
さっそく変更。ハードウェアのテストを経て録音。
よしよし、あたいの恥ずかしい声つきでちゃんと録音されてるぞ。

生放送の枠を取り、更にテスト。
よしよし、ちゃんとPCで流してる音と一緒にあたいの恥ずかしい声が少し遅れて流れてるぞ。

差し込むだけでおkって紹介されてた割には意外とめんどいな。むぅ。出来たから結果オーライ?
時々avast先生が「なんか隠れてこっそりぁゃιぃことやってるよ!!」って警告出すけど…まぁいいや。よくないけど。

使ってるうちに本体がなんとなく熱っぽくなってくるのとavast先生の警告さえなければ良い感じのデバイスなんだがなぁ。
USB使うタイプの外部機器が熱を持つのはもうどうしようもないのはちゃんとわかってるが、ピンドリルで穴を開ける手間を考えるとちょいめんどいwww

今はnwhoisのプラグインを色々落としてきてます。帯域不足でつながんねw
なんとか明日には放送できるといいな。
夜中くらいにこっそりやる予定。おっとエロシーンの予習しておかないと。

しかしオーディオデバイスが3つにもなると切り替えがめんどいですね。さっさとrealtecを元通り使えるようにしないといかんです。えぇい、このスピーカーが悪いのじゃスピーカーが!!

16

Category: 動画

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

案外難しい
昼間SCFH使って生放送のテストしていました。どうにかなりそうです。回想シーンが来たときにどれだけすばやく画面を切り替えられるかが問題ですね。
画面の広いワイド液晶でよかった。
nwhoisを使っての放送はいまいちっていうかほとんどわけわからん状態なのですが、うっかりサウンド関係のテストをまるっと忘れたので(っていうかデバイスのインストールすらしてなかったわけですが)、明日また挑戦。
簡単だよって所属コミュの放送主さんは言うけれど、文系脳なのですよ。無理矢理PCをわかったつもりになってるですよ。
……道のりは遠い。



コメントの返事は続きで

Continue