カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
04

Category: 梅干し

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

梅シロップ作るお( ^ω^)2013

昨年梅干し用の梅を注文する時期を間違えてしまって店売りの梅で梅干しつけたので、じゃあ注文したこっちの梅どうするよ?
的に作り始めた梅シロップ。
非常においしくて水分補給に非常に捗ったので今年も作ることにしました。
去年とは違うこちら(→http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html)に掲載されているレシピを参考にさせて頂きました。
んなら冷凍庫に空きスペース作るために頑張って明治エッセルスーパーカップチョコミントを食べる必要なかったじゃんorz
材料はこんだけ。
真ん中の袋は職場でもらってきた梅。800グラムくらいだそうです。
それにグンマー産の梅を2キロ。
あとは2キロのグラニュー糖と写ってないけど去年使い残しちゃった氷砂糖が少し。
これをレシピ通りにやっつけていきます。
リカー瓶(5リットル用)は前日に熱湯消毒済み。

水にさらしてアク抜き。
2.8キロって想像以上に多くて、リカー瓶に入るのか不安になりました。1キロにしときゃよかった(ヽ'ω`)

ざるにあげてここはお馴染みの作業。
きれいな布巾で水気を拭き取るだけ。
いつもは甘酸っぱい香りがふわんってするんだけど、硬い青梅のほうがいいって言うからガチガチに硬いのを選んで買ってきたせいかなんかちょっとこう青臭い。

次もお馴染み作業ヘタ取り。この時になんとなく変色してるっぽいのとか傷があんまりにもたくさんついてるのとかを取り除いちゃいます。

フォークで梅の実にザクザク穴を開けます。こうするとより汁が出やすくなるみたいです。
青くて若い梅の実はエキスがたっぷりで、フォークで刺すとポタって垂れるくらいの果汁。
それがレンズを片方外した老眼鏡を越えて左目に直撃。
すごい声でた。どこかの国の王様が戦闘中に息子をかばった時みたいな声でた。
ぬわーーーーーーーーーーっっ!!!

リカー瓶にグラニュー糖と穴を開けた梅の実を交互に入れていきます。

梅の実とグラニュー糖を全部きっちり入れてちょうどリカー瓶いっぱいになりました。ホント計ったように満杯になったので自分でもびっくり。ちゃんとレシピどおり梅の実が砂糖で隠れています。
あとはこれを日当たらないところに置いてエキスが染み出してくるのを待つだけ。あまり時間かけ過ぎると発酵してきちゃうとかなんとか。
おいしくできますよーに(-人-)


この状態が何かに似てる…って一生懸命頭を働かせたら、アレだ。
MAX紅茶だ。
関連記事

Comments

Leave a Comment