カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
27

Category: 神羅万象チョコ

Tags: カードカスタム  

Comment: 1  Trackback: 0

カードカスタム続き
箔カードの箔を剥がした後、キャラクターを覆っている白い塗膜の話。

手持ちで一番きれいに塗膜の剥がれているメルトきゅん。
カードが濡れていない状態で消しゴム(この時はMONO消しゴムを使いました)で力を込めてゴシゴシ。根気はいりますが1時間くらいでできると思います。

向こう側も透けて見えます。
ただ乾いた状態なので当然消しゴムが引っかかってカードが折れたり曲がったりしやすく、実際メルトきゅんも2箇所微妙に曲がっています。

塗装のようなものなので溶剤を塗布して剥がすこともできるみたいです。
これは教えていただいたガンプラ用の消しペン。
ペンタイプになっているので細かい部分の作業に向いているっぽい。

みたいとかっぽいって書いているのは、あたしはこの方法でうまくできなかったから。
消しペンでなぞってからそーっとティッシュや柔らかい布とかでこするのを繰り返すと塗膜がはがせるのですが、やりすぎて足の印刷も消えてしまっています。
上の方は割りと上手くできてるようには見えるので、多分これがベストの方法なんだろうなぁとは思うんだけども、あたしにはちょっと加減が難しくて(´;ω;`)ウッ…
繰り返し練習すればきれいに透けさせる加減みたいなのがわかりそうな気がするんだけども。

シルバーのカードはノーマルのカードに比べてカード自体のスケスケ度がいいので、別に塗膜を剥がさなくてもホロ紙貼り付けるだけで見栄え良くできるけど、部分的に透けさせたいとかだと技術やコツが必要みたいですね。
関連記事

テーマ : 神羅万象チョコ    ジャンル : サブカル

Comments

ありがとうございます!
こうやって落とすのですか!
いままでこれですごく悩んでいてどこ探しても載っていなくてあきらめていました
めっつちゃくゃありがたいです!本当に助かりました!
これでカスタムの幅が広がりました、本当に感謝です
これからも期待しています!

Leave a Comment