カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
05

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

一子相伝門外不出

こういうのを見かけて、そういえばうちの母方のばーちゃんもじーちゃんも山形の人なのにだしの話題は全然しないし生まれてこの方食べたことないなぁ…。きっと門外不出の郷土料理かなんかなんだろう、とか思ってたけど、そういえばイオンにフツーに売ってたのを見たことある。

納豆と混ぜて美味いとなればこれは試してみるより他あるまいよって、イオンの漬け物売り場で買ってきた。

材料と見た目からして、きゅうりとナスと大葉とミョウガとネギと昆布をみじん切りにして味付けしたものっぽい。

お昼ご飯に納豆とまぜまぜして食べてみた。
確かにこれは口からビームが出て背景が宇宙空間になっておはだけする美味さ。
いやホントあっという間にぺろっと2パック納豆食べちゃった。
…これは確かに他人には教えたくなくなるわ。

とかって話を山形県出身の母にしたら
「そういえば夏場におばあちゃんがよく作ってくれたわね」
知 っ て た の か よ ! ! ! !
そしてあたし生まれてから一度も食べた記憶ないよ。
『だし』という名前ではなかったけれど夏場によく作ってくれたそうです。すごく手間はかかるけど。そりゃ材料全部みじん切りだからな。
庭に生えてる物で出来るんだよねとかなんとか。ああ…きゅうりにナスに大葉にネギにミョウガ。昆布は乾物で常備してそうだもんね…。
かなり狭い地域の郷土料理なんじゃないのかなと母は言っておりまった。
ちなみにばーちゃんとじーちゃんは山形県寒河江の人です。

天国のばーちゃんとじーちゃんよ、なぜこれを口伝せずに逝った!!!!
ばーちゃんの味食べてみたかったな。かーちゃんはよく覚えていないそうですorz
関連記事

Comments

Leave a Comment