カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
01

Category: そのほか

Tags: PC関連  

Comment: 0  Trackback: 0

V字回復
ふと見たPC本体のHDD使用量が残り300ギガ切ってる。
うそぉ!?
何そんなにインスコした?何をそんなに保存した!?
って軽くパニックになって(本体は空き領域50%程度で収めたい人)、steamやOriginのゲームのインストール状況確認したり、デフラグしたりなんだりしたけど全然回復しない(それでも4ギガくらいなんやかんやで変なファイルあった)。
なにこれ、ほんとなんなのこれ~ってHDDのどのフォルダがどのくらい容量使ってるのかが見えるようになるDriveAnalyzerっていうソフトで確認したら、アマレココの録画フォルダに60ギガ近いファイルがある。
Fateプロジェクト発表会のニコ生をキャプチャしたaviファイルでした。エンコードもせずにそのまんまとっておいてた。そりゃ馬鹿でかいファイルになるわ…(ヽ´ω`)

ほんでもせいぜい60ギガ。
DriveAnalyzerの下の方にあるWindows予約っていうのが400ギガちかく使ってる。
???ってなりつつWindows関連のフォルダは下手に触るのは良くないと思ってとりあえずググる
えーと、復元ポイント関連…なのかな??
アップデートやインストールのたびに作られる復元ポイントが溜まり溜まって400ギガってことかい?
(ヽ´ω`)
復元ポイントの設定を無効にしたり、作成した復元ポイントを削除することで圧迫してどうしようもない容量を回復させて(→http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064294/)、なおかつHDD全体に対してどのくらい予約領域を使うのかを設定させる(→http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014387)ことができるので、全部やりました。
自分用に
とりあえず数字がついてる辺りの項目をクリックしたりスライドさせたりすればどうにかなるんじゃないかと。
※セキュリティに関わるのであくまで自己責任です、設定いじった結果何か起きてもあたし責任とりませんよ
ちなみにディスク領域の設定はデフォルトで50%まで使ってオッケーになってる…ヤメテー。
復元ポイントの作成を無効にしてしまえば今回みたいに莫大に膨らんだ予約領域にびっくりしてあたふたすることも無いんでしょうが、完全に無効にしてしまうのもそれはそれで怖いので(なんかあった時に)、とりあえず今ある復元ポイントは削除、領域の使用量を100ギガくらいに設定しました。多分再起動しないと設定が更新されないっぽいけど。

あぁ…本当にびっくりした。
………バックアップにって取ってあったスカイリムの英語版と日本語版のそれぞれ削除しちゃったよ(ヽ´ω`)
関連記事

Comments

Leave a Comment