カレンダー

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
31

Category: そのほか

Tags: 刀剣乱舞  

Comment: 0  Trackback: 0

羽田空港

羽田空港に遊びに行ってきました。飛行機いっぱいだったし、離陸するところも見ちゃった!
高校の修学旅行以来…かな。北海道でした。

目当てはこれ。
空港内のディスカバリーミュージアムというところで、徳川ミュージアム収蔵の水戸徳川家にゆかりの品を展示公開してるのです。
入場は無料フラッシュを使わなければ展示品の撮影自由という、感動モノ。

水戸徳川と言えば、刀剣乱舞でお馴染みの燭台切。関東大震災で焼身してしまったものの、刀剣としての美しさは損なわれてない。かっこいい。
これを目当てにしてきたであろう女子の多いことw
人だかりになってました。
痛バッグのお嬢さんがデジイチ持ち込んで写真撮ってた。
絵師に書かせたっていう焼けてしまう前の波紋を写しとった図録?みたいなのも合わせて展示されてて、なんか…うん。感動する。

でも他の展示品すごくって、画像は徳川家康が実際に使ったっていう太刀。水戸徳川家一の刀。
こっちも震災で焼けてしまったんだけど、銘がきれいに残ってました。
あとは黄門様が使ったっていうおなじみの印籠(普段使いじゃなくて儀式や儀礼の時に用いたやつ)だとか、家康が使った鉄扇だとか、家康と秀吉が対局した時に使った碁盤だとか、チャルメラだとか。
めっちゃテンション上がる。お宝いっぱい。

落ち着いて展示品を見られる素敵な企画展でした。人があまりいないから本当にゆったりじっくりと見物できるの。
春先にやってたっていう大名家のお姫様にまつわる品を集めた展示も見てみたかったな。
11月からは展示品の絵図の閲覧位置がちょびっと変わるみたいです。


お土産につきぢ松露のたまごサンド買ってきた。分厚いだし巻き卵のサンドイッチ。めっちゃうまんい!
関西ではたまごサンドといえば玉子焼きを挟んだサンドイッチと聞いて、でもこっちじゃ全然見たこと無くて、つい最近知ったあたしは食べてみたくて仕方なかったのです。
関連記事

Comments

Leave a Comment