カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
11

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

生まれて初めての

田作りと煮干しってどう違うのかしら…と乾物売り場で悩みつつ。
去年のお正月に突然田作りに目覚めて、「なんだこのサイコーに美味しい酒のつまみ!!!!!!」ってつっつきながら蜂蜜酒飲んだら死ぬんじゃないかってくらい美味しい。
ほんで今年もやっぱり美味しくて、でもこれきっと正月すぎたら簡単に手にはいらないんでしょう?ってなんて、なら自分で作ればいいじゃん!!!!!
とかそういう事情です。
ちなみに蜂蜜酒はだいぶ前に飲みきっちゃったので、これをつまみに蜂蜜酒飲もうと思ったらまた買わないと。

レシピはミセス・クックパッドではなくキッコーマン(→http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00003219)。


ざるにあけてくっついたのをバラバラにした煮干しを熱したフライパンでいい匂いがするまで弱火で炒る。
カリカリになったらおk。
ざるに戻して粗熱とって、その間に砂糖とみりんとしょうゆをフライパンで熱してとろとろしてきたら煮干しを戻す。

絡めて出来上がり。


…はいいんだけどめちゃくちゃしょっぱい。炒ってパリパリになった煮干しつまみ食いしたところまでは完璧だった。
煮干し30グラムのところ50グラムに増やしたのになんで!?って思ってレシピ確認したらしょうゆが大さい2のところ大さじ3入れてたorz
これじゃしょっぱくて酒のつまみどころかご飯のお供にもしんどい。な…なんとか食べ切らないと。
大さじ1半くらいでもいいかもなぁ。
関連記事

Comments

Leave a Comment