カレンダー

08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON
キーワードタグ
近影

からしめタイコ

Author:からしめタイコ
1月27日生まれ。B型
性別:ジョシ
得意技:誤字脱字
好きな名言:速く走るやつは転ぶ
カテゴリの説明→click

ついったー
いらっしゃいませ
LastRanker
ゲームメーター
からし明太子の最近やったゲーム
ニコニコしようZE☆
02

Category: 日記

Tags: 食べ物  

Comment: 0  Trackback: 0

香る酒


去年2015年版をTLで見かけたのに、金木犀の時期は終わってしまっていたのが悔しくて、2016年版が公開されてやっぱりTLに流れてきたので今年こそ!と仕込みました。
金木犀の花びら
ホワイトリカー900ml
氷砂糖400グラム
オレンジ1個半

2015年版のオレンジで。
それでももうだいぶ花は開いてしまっていましたが、色の濃いできるだけ匂いのしてる木からちょっぴりもらってきました。

かるーく水洗いしてペーパータオルで水気を切り、だしパックに詰めて瓶の底へ。
リカー瓶は2リットル用です。

輪切りにしたオレンジと氷砂糖を交互に重ねて

ホワイトリカーを注ぐ。

花びらは入れすぎたのかだしパックからちょっと出てしまい、今は少しお酒に浮いています。
1ヶ月くらいでオレンジがしわしわになったら取り除く。
できるだけ甘いのがいいから(それこそ蜂蜜酒みたいに!)、氷砂糖はもうちょい足してもいいのかな、と。それも味見するまでのお楽しみ。
関連記事

Comments

Leave a Comment